SSブログ

めぐろ区民キャンパス [公共施設]

めぐろ区民キャンパスは、東急東横線都立大学駅から数分のところにあります。都立大学跡に建ったのは何年前だったか?2002年くらいにはできていたかな。ここには、目黒区八雲中央図書館、パーシモンホール、小ホール、体育館がある。図書館はつい最近、月曜日も開館になり、ほぼ休館日のない、区民にはありがたい図書館になりました。

ガラスをたくさん使った開放感のある建物で、夜に行くととてもきれいです。

15031803.JPG

中に入ると広い空間が広がります。体育館の入口とパーシモンホールの入口、そして、地階になる図書館と小ホールへの階段があります。

15031801.JPG

地階から見上げると本当に天井が高いのです。夏には空調を入れてくれるのでこの広い空間も少し涼しく快適です。

図書館は地下1Fにあり、かなり広いです。学習する人向けの机の数も多く、図書館内の天井も高いから過ごしやすいです。これは建物が比較的新しいからだと思います。目黒駅方面、目黒川沿いにある目黒区民センターは、建物が古いからここほど快適には感じません。

15031802.JPG

パーシモンホールは、1200席だからそれほど大きいホールではありません。しかし、なかなか立派なホールです。新しいホールだから座席も座りやすいです。小ホールも座席はとてもよいです。パーシモンホールに関して特筆すべきは、無料コンサートのレベルの高さでしょう。だいたい月に1回くらい無料コンサートがあるのですが、まず外れがありません。ずいぶん前のことになりますが、東山小学校のオーケストラの演奏会のソリストが、マルタ・アルゲリッチなんてこともありましたよ。

15031805.JPG

目黒区民キャンパスから駒沢公園までは歩いて数分くらいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。