SSブログ

駒沢公園で休日を楽しむ、いや平日の朝晩も。 [公園]

駒沢通り沿いにある駒沢公園。駒沢公園は1964年の東京オリンピックの競技場になったところ。2017年の東京オリンピックではどんな競技会場になるんでしょうね。

私が駒沢公園に行くようになったのは、1992年くらいから。自転車に乗るのが好きなので、週に何度も行って走っています。ロードバイクを買ってから12年経って距離メーターは47000キロになろうかというところなのですが、その内、1/3は確実に駒沢公園を走っていると思います。早朝に走ったり夜に走ったりしています。健康のため、仕事の疲れをとるためにはゆっくり走るとよいみたいです。

駒沢通りに面した広場には、バスケットコートがあり、とても利用率が高いです。よくテレビのCMにも使われます。

141024.JPG

駒沢公園には、1周2キロのジョギングコースとサイクリングコースが公園外周を走り、そして、その中に大きな陸上競技場と室内競技場、野球場、テニスコート、その他二つの補助競技場があります。しかし、古い体育館は、ただ今建て替え中で、取り壊されてしまいました。2017年の東京オリンピックに向けて次はどんな建物が建てられるのか楽しみにしています。

休日の駒沢公園は、お昼前くらいからご家族連れで混雑しています。大きな木がたくさんあって広いですから歩いているだけでも楽しめます。しかし、数年前から休日ごとに様々なイベントが行われるようになりました。一番有名なのは東京ラーメンショーです。毎回テレビで放映されています。

競技もアメフト、ラグビー、ラクロス、サッカーなど観戦できます。駒沢公園は住宅地の中にあるので混雑しないところがよいところです。

120930.JPG

今はランニングがブームです。ランナーにとっては、駒沢公園は聖地といわれているようです。実際のところ、土日祝日には早朝からたくさんの人が走っています。皆さんとてもおしゃれです。

120716.JPG

隣接する駒澤大学前には梅の木がたくさんあり、駒沢公園の春は梅の花から始まります。

080211.JPG

そして桜の季節には花見をする人々でとても賑わいます。中目黒あたりの目黒川沿いも桜の名所として有名ですが、駒沢公園の桜もなかなか見事です。

120407.JPG

アクセスは、田園都市線駒沢大学駅と東急東横線都立大学駅。しかし、目黒区に住んでいるなら電車に乗る必要はありません。自転車に乗ればどこからでもすぐに行ける距離です。

14081501.jpg


タグ:駒沢公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めぐろ区民キャンパス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。